俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

俺の街〜試される北の大地〜

みなさんこんばんは。紫の宝石、ナスビ丸です。

私は今北海道は札幌市に住んでいます。時の流れは早いもんで、こちらにきてかれこれ4年目になりました。当初はなるべく早く京都に帰りたいと思っていたものの、住めば都とはよく言ったものですね。まだ桜も咲いていないのに、気づけば雪虫が飛ぶ街*1を歩く季節が楽しみになっています。

f:id:na5na5na5:20200421160203j:plain

本日はそんな私が北海道の良いところアピールする記事を書いていきます。コロナが落ち着いた頃に少しでも多くの人きてもらって、肌で感じて貰えれば嬉しいです。なんと今日は爽やかかつ色気の少ない冒頭だこと。これは期待。

 

夏が過ごしやすい!

本州に住まれている方、または住まれたことのある方はご存知かと思いますが、地球温暖化の影響も大きく受けてここ数年は夏の気温が年々上がってきていますね。そんな本州の夏には冷房設備が必須です。

ただこの冷房も環境や健康、そして私たちの財布にも大きな影響を及ぼしてしまうのです。とはいえ使わないと死にそうになるほど暑いので、適度にバランスを取ることが大事だとは思います。

 

しかし!北海道では一般住宅でも冷房を使わなくても良いほど涼しい夏を過ごせるのです!これは本当に素晴らしい!暑がりな私でさえ、ひと夏の間に冷房はおろか扇風機すらほとんど使わずに快適に過ごせています。なんなら住んでいるマンションの部屋にも初めからエアコンが付いておりませんでした。

そんな心地いい夏にイベントが目白押しです!特に大通公園で開催されるビアガーデンは最高!満点の青空の下で飲むビールの美味しさは格別!!!

緑豊かで過ごしやすい夏の北海道もオススメ!!

f:id:na5na5na5:20200421155641j:plain

カップに入ったビールってちょっと美味しい気がする

 

豊かな大自然

北海道と聞いてイメージするのは何と言っても豊かな大自然。それも四季によって顔色を変えるというところも魅力の一つですね。さすがは国土の22%の面積*2を誇る北の大地。それぞれの土地でそれぞれの良さが全面にあるのです。

f:id:na5na5na5:20200421160827j:plain

道東の美幌峠。圧巻の大パノラマ


仕事の関係で道東と道北に行く機会が多く、様々な絶景を楽しむのも出張の楽しみの一つでした。ただその現場を誰とも共有できないのが結構辛かったり。

興奮して、「うおおおお!すげえええ!」ってなっても返事をしてくれる人がいないので途端に虚しさが胸を駆け巡ってしまうのです。咳をしても一人。

とはいえ年に数回遊びに来る本州の友達と道内を巡る時のために視察しておくのも悪くはないかなと思っています。

f:id:na5na5na5:20200421160815j:plain

豊似湖。上から見たらハート型らしい
f:id:na5na5na5:20200421161812j:plain
f:id:na5na5na5:20200421162020j:plain
秋の支笏湖と東川町。晴れてると倍綺麗

f:id:na5na5na5:20200421162700j:plain

雪の街中ももちろんオツなもんです。外で飲むコーヒーが美味しい

アルバムを見渡してもなかなか綺麗な景色が多くて嬉しいです。同じ街でも、夏と冬では別の街に見えるほど四季がはっきりしているのも特徴だと思います。

日々の仕事などで疲れた時には、絶景を見て癒されるのも一つかもしれませんね。友人と見た景色を眺めながら週末とかにサッポロクラシックを飲むのが私の小さな贅沢になっています。

食べ物が美味しい!

これだけは間違い無く言えることなんですが、食べ物がほんとうに美味しいんです。

周りは3つ海に囲まれていて水産業も盛んで、日本一の耕地面積から生産される農業や、畜産業もナンバー1。食料自給率は200%超え!*3

f:id:na5na5na5:20200421165900j:plain
f:id:na5na5na5:20200421165852j:plain
スープカレーと札幌味噌ラーメン

これだけ盤石な生産体制が整っているだけあって、近所のスーパーの品揃えが豊富!街の居酒屋でもクオリティが高くて美味しい!しかも一個一個が大きい!しかも安い!なにここ!すごい!!!

f:id:na5na5na5:20200421165849j:plain
f:id:na5na5na5:20200421165851j:plain
プリプリのジンギスカンに新鮮なお造り盛り合わせ

そしてお酒も美味しい!いい景色といい料理と一緒に飲む酒が不味いわけがなかった。気分良くなってあまり飲めないワインとかイキって飲んじゃう。お酒好きにはおつまみになる料理もたくさんありますので、ついつい飲みすぎないように気をつけてくださいね〜。

f:id:na5na5na5:20200421170416j:plain
f:id:na5na5na5:20200421170425j:plain
十勝の絶品豚丼と牛乳飲んでるみたいなソフトクリーム

 

おわりに 

北海道特集いかがでしたでしょうか。特別なことはなにもなく、北海道といえばこれ!という楽しみ方を写真とともにお伝えしました。後半は食べ物の写真ばかりでお腹すいてきた。

今度好きなレストランやご飯屋さんを細かく紹介するやつやってみよう。インスタの投稿だけでは少し伝えたりていない感も否めないので。

 

しかし冒頭の爽やかなテンションでつっきるのもたまには悪くはないですね。これを見た人が少しでも北海道に行きたいと思ってもらえれば万々歳です。

 

兎にも角にも、このコロナ禍が終息しなければ行きたいところにも行けない状況。

個人個人がうつさないように、うつらないように最大限のケアをしながら、少しでも毎日を楽しく生きていられたら、きっとまた今までのような楽しさに溢れる世の中になるはず!いやなってくれと願っています。

 

みなさまの楽しみを作れるよう、このナスビ丸も精進してまいりますゆえどうぞ今後も御期待のほどよろしくお願いするでやんす。*4

 

4/100

*1:札幌のバンド、THE BOYS & GIRLSの名曲『パレードは続く』の1フレーズ。是非聴いてみてください。

*2:83,456㎡はオーストリアの国土とほぼ同じ大きさ。でかすぎ

*3:カロリーベースの自給率。生産額ベースは宮崎県が1位(2015年のデータ)参考:http://visit.miyazaki.jp/?p=23389

*4:やんす:パワプロに出てくるキャラ、矢部明雄の語尾。メガネでオタクで俊足だがチャンスに弱い、主人公の相棒的存在。性根が卑しい