俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

俺のアニソン〜平成アニソン懐かしや〜

みなさんこんにちは。天気や湿気に関わらず、常に髪型が2歳児並に言うことを聞かないナスビ丸です。かれこれ20数年間イヤイヤ期。

家から出るな!ときつく言われている今日この頃。徐々にこの生活にも慣れてきたので、やっぱり根はインドア派なのだと思ってきました。外も好きですけどね。

そんなわけで、今日は懐かしのアニソンについて書いていきます。家にいる機会にしっかり昔に戻りましょう。頭だけでも大丈夫です、心は今のまま。新たな発見があるかもしれませんよ。

Butter-Fly(デジモンアドベンチャー


デジモンOP(画質が悪いのはご了承ください。。。)

言わずと知れたデジモンのオープニングですね〜。チビっ子の頃に見ていた記憶があります、確か日曜日の朝だったかな〜。もうイントロの時点で耳向いちゃいますからね。そして後ろの映像。懐かし〜〜〜〜〜!!!!いたいた!アグモンとか、ウォーグレイモンとか!懐かしすぎる。デジモンはゲームは買ってもらえずに攻略本で我慢していた記憶があります。ゲームを持っていないのに友人の会話に入れてもらって楽しんでました。懐かしいなあ。デジモンカードとかも確かあったんですけど、誰もルール知らないんですよね。ビジュアルと流行りだけで親にせびってましたが、よくよく考えたらあれ、なんで集めてたんだろう。。。子供ってよくわからないものにも真剣にのめり込んでしまうから恐ろしいですね。

この曲を歌われている和田光司さんは2016年に病気のためお亡くなりになりましたが、この歌声と名曲はいつまでも歌い継がれることかと思います。私はおそらくカラオケがあり続ける限り向こう30年くらいは歌うだろうな。

Butter-Fly

Butter-Fly

  • provided courtesy of iTunes

 

心絵(MAJOR-メジャー)


MAJOR OP 1「心絵」

野球アニメ、メジャーのオープニングです。もうこの曲を聴いたら少年野球しか思い出せない病にかかってしまいました。土曜の6時は意地でも家に帰って最新話を視聴するのが毎週の楽しみの一つでした。たまに野球の試合で遅くなったら、TV付きのカーナビがある車には小学生が溢れるように入って見ていたなあ。今思えばめちゃくちゃに密でした。あの頃はよかった。

このオープニングの良いところは、歌詞とストーリーを上手にリンクさせて構成されている点です。初めの菜の花綺麗すぎるでしょ!あそこの使い方だけは本当に上手。瞬間湧き立つストーリーがそこにあるようですね〜。まさにオープニングって感じ。個人的にはオープニングの最後に全員集合する系の締め方が好みです。ギブソンの髪が風に靡いているのカッコイイ。

心絵

心絵

  • provided courtesy of iTunes

おいでよ亀有(こちら葛飾区亀有公園前派出所


こち亀「おいでよ亀有」

ご存知こち亀のアニメのテーマソングですね。こちら葛飾区亀有公園前派出所と噛まずにいうゲームが生まれるくらいにはこち亀って流行ってましたね。この曲は、オープニングだけでなくエンディングでも使用されていました。こち亀大体のストーリーは、両津が悪巧みしてギリギリなところで金を稼ぐが、その後しっかりポシャってしまい、金も何もかもを失う、という感じ。両津が海外に逃亡して、大原部長がキレる「部長オチ」までがワンセットですね。この他にたまにあるハートフル回が絶妙で、人情というか人間らしさが溢れている作品です。

f:id:na5na5na5:20200502072446p:plain

↑こちらが原作のいわゆる「部長オチ」

歌詞は、両津の声を担当するラサール石井さんが手がけたもの。「誰でも一度は子供だったけどみんな忘れてる」というメッセージは、大人にしかわからないこのポッカリとした心のことを表しているのかもしれません。それでも、みんなに会える温かい亀有においでよ!ということですね。時系列が変わらず、初見の方でも楽しめる作品なのも特徴です。おうち時間が長引いて誰にも会えない日々が続いているあなたも、こち亀の世界に行けばみんなに会えるかもしれませんよ。

 

おジャ魔女カーニバル(おジャ魔女どれみ


(歌詞)おジャ魔女どれみOP「おジャ魔女カーニバル!!」高音質

男女問わずに人気の高い名作、おジャ魔女どれみのオープニングテーマです。女の子向けのアニメでしたので、特に女性は思い入れが深いのではないでしょうか。ちなみに男子は子供頃、女の子っぽいものを毛嫌いする時期*1がありましたので、表立ってこの歌は歌えませんでした。なのにみんな知っているんですよね(笑)日曜の朝に放映されているアニメなんて、全部見て当たり前だと思っていたので流れで、とか女兄弟が見てたから、とか色々言い訳は出てきますが、男の子の幼いプライドが邪魔をして素直になれてなかっただけなんですよね。可愛いなあ男の子。

僕も本当は大きな声でピリカピリララしたかった。おジャ魔女ごっこ混ぜて欲しかった。絶対楽しいもん。毎回どれみちゃん役をしてて少し煙たがられていたあの子は今何をしているのかな。。。

ココロのちず(ONE PIECE)


ワンピース オープニング 5 -ココロのちず

ワンピース史上最強のオープニングはこれではないでしょうか。ウォーターセブン編が一番ワクワクしたなぁ。少なくとも同世代はみんな同じ印象を持っているはずです。偏見ではなくこれは統計的に研ぎ澄まされたデータなのです。

それぞれのキャラの持ち味がしっかりと出ていて、親近感と愛着が湧く印象ですね。曲調としては比較的落ち着いているものの、Bメロで夜のカットに変えているのがニクい。一番好きなのは、後半にカクの全力ダッシュからのこっちチラ見するやつ、あの演出考えた人にしっかりお礼言いに行きたいです。もし同じ気持ちの方いらっしゃいましたらご連絡ください。一緒に探しに行きましょう。

そういえば、小学生の頃CP9に憧れて、事あるごとに「指銃(シガン)」ってやってきて思いっきり突き指したあの少年も今では立派なパパだそうです。奥さんや息子には指銃しないでね。

f:id:na5na5na5:20200502075415j:plain

↑これが指銃(シガン)。めっちゃ強い

この他にもワンピースの歴代の曲はどれもこれも名曲ですのでぜひ聴いてみてください。

おわりに

という事で懐かしのアニソンをご紹介しました。昭和後期〜平成初期生まれの方はピクッときていただけるのではないかなと思います。あの頃のテレビは結構なんでもありの時代でしたからね〜。バラエティに挟まれてアニメもゴールデンタイムに放映されていたので、家族の楽しみ感は強かったですね。

本日紹介した曲を、飲み会の3次会くらいで肩組みながら歌う日をナスビ丸は心待ちにしております。そのためにできることを一人ひとりがしていけばいいのです。人は人、自分は自分。間違っているかどうかは後にならなくてはわからないのですから。

そんな風に言いながら、今宵も飲み慣れないハイボールを片手にアニメでも見ようかな。できるだけ懐かしいやつ。

 

それでは、また。

 

14/100

*1:3才〜12才くらいまでの期間。好きな人は「お母さん」が正解の時期