俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

俺のオススメ店〜札幌編〜

こんにちは。青春の1ページを未だに捨てきれずにいるナスビ丸です。

 

以前に北海道の記事を書いたのですが、食べ物が美味しいということについてベテラン道民の方や道外の方からもお声をいただきまして、特にオススメのお店を紹介したいと思います!

ナスビ丸がよく行くお店、特にお気に入りのお店を紹介しますので、みなさま是非行っていただければと思います!

ログ

ログ=丸太をコンセプトにママカフェ&バーのお店。店主が内装をDIYして統一感があり、思わず長居してしまうような居心地の良い店内です。1階はキッチンとカウンター席とテーブル席があり、2階はキッズスペース、3階はワークショップなども開催されているフリースペースです。

ママカフェの名の通り、キッズスペースは連日満席で子供たちとママさんの笑い声が鳴り響き、非常に人気の様子。ちびっ子もママさんも楽しめるような穏やかな空間を作られていることが特徴です。夜はバーとして雰囲気を変え、こちらも常連から初めての人で賑わっています。イベントなども定期的に開催されていて、来店したお客さんの心を鷲掴みにするようなお店です。

昼はカレーやパスタなどのランチメニュー、夜はピザやグリル系、おつまみも豊富で味がまた美味しい!気まぐれで限定メニューもあるので、楽しみが多いことも特徴です。

北大前エリアに店を構えている名店です!おしゃれな雰囲気とオリジナルの空間が演出する魅惑の味をお楽しみください!

 

店名:ログ

住所:札幌市北区北15条西3丁目1-25

営業時間:ランチタイム 11:00~16:00(LO 15:00)

     ディナータイム 18:00~23:00(LO22:00)

定休日:月曜日(日曜日はランチタイムのみ11:00~16:00)

電話:011-769-9171

駐車場:あり(約4台)

URL:http://log-sapporo.link/

 

アルタイル 

続いては手稲区の老舗洋食屋、アルタイル。モダンな店内とボリュームのある料理、そして洗練された味がオススメのレストランです。札幌市中央区から小樽に向かっていく国道5号線沿いに店を構え、昼夜問わずに店内には人が殺到する人気店です。一番の特徴は、何を食べても美味しいところです。この店の味だけは今でも舌が覚えていて、時たま私の食欲をくすぐるのです。

特にオススメはハンバーグです。ジューシーな肉汁とボリューミーな肉感が舌を包み込むようで、満足感というか、もはや安心感すら覚えるような味と食感。たまらんです。他にもエビフライやドリア、また雑炊なんかのメニューもあったりするのですが、いずれも絶品です。

一点だけ、店に行こうと思った際には予約することをオススメします。思っている6倍くらい混んでいて、30分くらい並ぶことなんてザラにあります。私は毎回並ぶたびに、予約しておけばよかったと後悔します。ごく稀に運のいい時は、スって入れるのですが、あまり期待しないほうがいいです。そのくらいの人気店です。ぜひ行ってみてください。

 

店名:アルタイル

住所:札幌市手稲区富丘3条7丁目1−66

営業時間:11:00~23:30(LO:22:30)

定休日:水、木曜日

電話:011-694-6447

駐車場:あり(約10台)

 

ごますりとんかつ とんき

札幌市豊平区は地下鉄東豊線月寒中央駅から徒歩1分の老舗とんかつ屋さんです。実は、札幌には意外ととんかつ屋さんが多く、またそれぞれのお店のレベルも非常に高いのです。そんな中、とんきはナスビ史上最も美味しいとんかつ屋と呼び声の高い名店中の名店!その理由として、とんきではとんかつに必要な要素である豚、パン粉、油、ソース、キャベツ、米への情熱が並ではありません。(詳しくはこちら)

そんな愛情たっぷりで揚げられたとんかつはもう絶品です。舌鼓の乱れ打ち。まろやかな甘味を持つ豚肉とサクサクの衣が生むハーモニーをご賞味あれ。また食後にはサービスでコーヒーも付いてくるところもポイント。

そして何より、値段がリーズナブルなのです!カツ丼などの単品メニューから定食セットメニューまで、大満足の価格設定。味と値段が相応なのは名店の証ではないでしょうか。

40年以上に渡って近隣のサラリーマンや学生から高い評価を得ていたとんかつの味をぜひお楽しみください。

 

店名:とんき

住所:札幌市豊平区月寒中央通8丁目リーベンデール月寒中央1F

営業時間:平日11:30~15:00、夜17:00~22:00(LO:21:30)

     土日祝11:00~22:00(LO21:30)

定休日:年中無休(年末年始のみ休み)

電話:011-854-5402

駐車場:あり(11台)

URL:http://www.tonki.org/

 

おわりに

以上、第一弾札幌の名店でした。メジャーなところをあえて外すスタイルです。次回はラーメン特集でもしようかなと思います。

飲食店はいま、緊急事態宣言のあおりを受けて営業時間の短縮や、休業などを余儀なくされている状況です。この騒ぎが終わって、万全の状態で行けるようになってから沢山行きたいと思ってます。むしろ今からでも行きたいくらい、歯を食いしばってSTAY HOMEしてます。あと少しの辛抱。全ての医療関係の方、時間が限られている中で政策を決定している方々に感謝しつつ、この禍が過ぎた時にできることの妄想を膨らませて乗り切りましょう!

 

15/100