俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

俺の朝〜早起きは三文の徳〜

こんにちは。もともと朝は強い方でしたが、最近拍車をかけるように目覚めが良くなってきたナスビ丸です。

先日は入眠についての記事を書きました。みなさん睡眠についてはお悩みの方も多いようでした。やはり睡眠はストレスの元にはなりますよね。

nasubi-maru.hatenablog.com

 

そこで!今日は起床について書いていこうとおもいます。ストレスの元を改善できれば、自然と次にモチベーションの保ち方も改善できると思います。入眠と早起きを改善するだけで生活が一変します。これは絶対。それについてナスビ流の起床術を本日はご紹介します。

1日が長くなる

f:id:na5na5na5:20200503152816p:plain

人間は活動するために起きます。寝ているときはほぼ死んでるのと変わりません。平均睡眠時間が7時間の人であれば、1日の約3分の1を寝ていることになります。年間で100日以上。結構多い。。。

しかし!!1日1時間でも早く起きればそれだけ活動時間が長くなります。たった1時間、、と思われるかもしれませんが、積み重ねると大きくなります。当たり前ですが、一年間毎日1時間早く起きると、365時間=約15日も伸びる計算に!!!15日も急に与えられたら何しよう!でもそれだけの時間が手に入るのです。1日が短い、、と嘆いている日々でしたが、毎日1時間だけ早く起きた途端に、できることの幅が広がった気がしますね!

生活リズムが整う

f:id:na5na5na5:20200503155402j:plain

2つ目は健康について。毎日決まった時間に目がさめるのは、人間として当たり前のことです。しかし、飲み会などで遅くなった翌日は、つい昼間で寝てしまうなんてことも無きにしも非ず。そうすると結局寝すぎて疲れていたりだとかなんだとかでせっかくの休日が潰れてしまい、翌日もダラダラと寝坊ギリギリに起きたりしてしまうなどと、生活リズムが狂ってしまうのです。

しかし、毎日起きる時間を決めていると、なんとなくでも起きることができるのです。寝不足でも起きれます。気持ち次第。私は起きれる子だから!と思い込んで見てもいいかと思います。結構起きれます。慣れるとアラーム無しでも勝手に体が起きてしまうのでエネルギーに溢れることもしばしば。起きる時間を決めていれば、活動時間に影響が及ぶことはありませんよね。

イデアが出てくる

f:id:na5na5na5:20200503155355j:plain
朝ってなんとなく余裕がなくて、忙しなく時間が過ぎている、という方が非常に多いと思います。実は朝は様々なアイデアが出てくるチャンスの時間なのです!!!個人差はあるかもしれませんが、色んなことを考え整理する時間になるのです。忙しい中で思考を整理することは正直難しいです。それこそ慣れなければ整理どころか支離滅裂な思考になってしまいます。しかし、落ち着いて考えることは、誰でもできますよね。そのためにもちょっと早起きすることが有効な手段なのです。

実際に私は朝は5時前後に起きてコーヒーでも飲みながらブログのアイデアを出したり、仕事の内容を整理したりしますが、これが本当に捗るんです。大したブログの記事でも無いくせに偉そうに言うな!なんて声も今は全力で受け止められるほど、毎日に時間の余裕があります。本当に。僕だって「おはよう世の中」とか言って起きたいんです。

アイデア

アイデア

  • provided courtesy of iTunes

 

スパッと起きる

これだけ言われても、朝弱いから早起きなんてできないし、というあなた。気持ちはわかります。布団って愛くるしくて、ずっと佇みたくなりますよね。私もずっと布団が大好きで、いつか布団と結婚するんだ〜なんて言っていたこともあります。黒歴史ですね。そんな私が早起きできるようになったコツが一つだけあります。

それは、スパッと起きることです。

はい。これだけです。これだけで絶対起きられます。初めはアラームが鳴ってからモゾモゾしてから起きることが多いとは思いますが、徐々にスパッと立って電気をつけたり、顔を洗ってみたりと目を覚ますようにして見るなど、段階を踏んで起きる体制を整えてみましょう。

何をするのかイメージする

Imagine

Imagine

  • provided courtesy of iTunes

そして、起きることを目的とするのではなく、早起きで増えた時間で何をするのかをイメージしてみてください。なんでもいいです。本を読むでも、テレビを見るでも、朝ごはんを作るでも、ランニングをするでもなんでもいいのです。ダラけるでもいいと思います。それを毎日続けることができれば、あなたは今までよりも確実に時間を使える人になっているのです。時間が無いから、と遠ざけていたことにもチャレンジできるかもしれません。何でもいいので、起きることを目的にするのではなく、何かをするために起きる習慣をつけてみてください。

 

おわりに

以上がナスビ流起床術でした。早起きは三文の徳と昔の人はよく言ったもので、習慣づけることができると、自分のやりたいことをできる時間が確実に増えるし、その質も向上してきます。やることを朝から設定して、それを遂行していくだけで充実度が変わってくきました。早起きに慣れて余裕が出てきたことも、このブログを始めたきっかけだったりもします。不思議ですね。諸々考えの整理は行動の準備にもなるので、非常にオススメです。

ただし、体調が悪かったり、疲れが溜まっているときはいっぱい寝てください。起きている人が偉いわけでは決してありません。あなたがあなたらしい生活を実現するために必要であれば、早起きをすることもオススメしたいです。習慣づけて、三文以上の徳にできるようにできるといいですね!

 

寝んでもいける

寝んでもいける

  • provided courtesy of iTunes

 

 

それでは、また。

 

16/100