俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

俺の考え〜ストレスとの向き合いかた〜

こんにちは。温厚と冷徹は離れているようで実は近くにいると感じるナスビ丸です。

 

あなたはストレス発散してますか?仕事や人間関係、生活の中でちょっとしたことからストレスが溜まっていくのが人間というものです。ここ最近は自粛疲れという言葉が広く使われていますね。それだけ多くの人がストレスを抱えているということです。

ですがストレスを溜め込んだままでは、いつか爆発してしまいます。それがどの方向に向かうかは分かりませんが、決して良い方に転がらないのがストレスの難しいところ。

そこで今回は、ナスビ流ストレス消化術をご紹介します。発散というよりかは消化、消費に近いですかね。

ストレスはカロリー

f:id:na5na5na5:20200507122019j:plain

ストレスはストレスでしょ!と思ったあなた。前提として説明いたしますのでまずは読んでみてください。カロリーってご存知ですよね。食事などで摂取するエネルギーを表すものです。生きていく上でカロリーは必要不可欠ですが、過剰に摂取すると太ります。太りすぎるともちろん生活に支障をきたしますよね。体型が変わったり生活習慣病へのリスクが高まったり。

これを精神的なものに置き換えたのがストレスだというのがナスビ丸の持論です。ストレスは人間が生きる上で必要なものだとは思います。緊張感や目標達成のための行動など、程よいストレスは良い結果をもたらしてくれます。

ただ、カロリーと同様に過度に溜め込みすぎると精神的に辛くなり、今までと同じことができなくなったり、キレっぽくなったり、健康面にも影響が出たりします。

カロリーとストレスは全く異なるものですが、ここでは話をスッと腑に落とすためにご理解頂けますと幸いです。それでは次項から消化方法について述べていきます。

大きい声を出す

f:id:na5na5na5:20200507122043j:plain

単純です。大きい声を出したらスッとします。気持ちが晴れやかになります。カラオケでもアクティビティでも何でも良いのです。コロナで行けないという人は、河原でも海でもどこでもいいので、夕陽に向かって叫んでみてください。バカだと言われたらそうかもしれませんが、夕陽を見つめて叫ぶだけで、心のモヤモヤが整理されるのです。

ただし、ここで一つポイントがあります。大きい声を出す時には、なるべくポジティブな言葉を使うようにしてください。気持ちはわかります。「部長のバカヤロー!!!」とか、「学校なんてクソッタレーー!!」とか、言いたくなりますよね。確かにスッとすると思います。おそらくストレスの元になるモノに対して、不満をぶつけると言うのは心がスッキリするのは間違いありません。

ただ、それで解決するでしょうか?不満や愚痴を垂れることは、その場凌ぎにしかなりません。根本的な問題を解決するためには、あなた自身が変える必要があるのです。「私はこんなに頑張っているのに!」「アイツはズルをしているだけなのに!」と思いたくなるのは、あなたが健全な心を持っているからです。しかし、そう思うから現実とのギャップで辛くなってしまうのです。

心と言葉は繋がっていて、思っていることが言葉になります。逆に言うと、言葉にすることで心の中を変えることもできると言うことです。つまりネガティブなことを言っていると、いつまでもネガティブな心にしかなりません。ストレスが溜まっていく一方です。

しかし、夕陽に向かってポジティブなことを言葉にしたとします。具体的でなくても、夢でもいいです。「お金持ちになりたい!」とか、「明日はもっと笑っていたい!」とか、「部長に認められるようにする!」とかです。言葉にすると心のモヤが晴れ、ぼやけていたあなた自身の次の目的地が見えてくるのです。自分を少し見失いそうになった時には、一度試してみてください。 

全力で走る

f:id:na5na5na5:20200507122143j:plain

本気で走ります。全力ダッシュです。これだからFラン卒の脳筋野郎は。そう思わず、なんか面白いこと言ってんなこの脳筋。と思って見ていただければ嬉しいです。

ランニングが趣味の方が多いですよね。身体はもちろん心にも良く、長生きする体づくりのためには必要なことです。でも続かないことも割と有りますよね。具体的な目標が無ければ継続するのは難しく、三日坊主の下駄箱には新品のランニングシューズが居眠りするのです。そして、どうせ私は何をしても続かないんだ、とかぼやき出すなんて虚しすぎると思いませんか?

そんなあなたにおすすめなのが、全力ダッシュです。場所はどこでも良いです。その辺の公園でも河川敷でもグラウンドでも。初回はなるべく夕陽はあった方がいいです。気持ち的に燃える効果がありそうなので。脳を上手いこと騙してみることも必要です。

全力で走ると、結構疲れます。膝に手をついてゼエゼエしたくなります。と同時に、何故だか達成感を感じるのです。これは一度やっていただくと分かるのですが不思議とスッキリしてるんです。これは、全力で走ることがポイントなのです。

全力で何かに当たると結果はどうあれ「自分は〇〇を全力でした!」という経験を得ることができます。この経験が、あなたの心をしなやかにします。全力を出した経験を考えてください。意外と少なくありませんか?受験や部活、恋愛、就職活動など、ピンポイントで出てくる思い出は意外と少ないものです。しかし、だからといってあなたは全力を出せていない人なのではありません。大抵のことは、全力を出さずとも結果を出せるだけの能力を持っているのです。

きっと初めは何でも全力だったと思います。子供の頃は全てが新鮮で、チャレンジすることが当たり前でした。今は当たり前にできていることでも、昔は全力を出さなければできていなかったことも少なくないでしょう。歳を重ねるにつれて、今まで生きてきた経験則に従って、労力を使うことを遠ざけるようになります。それ故に、ストレスを溜め込んでしまっている事もあろうかと思います。つまり、あなたはまだ全力出し切れていない自分自身にもストレスを感じているのです。なので、一度全力を出してスッキリすることを思い出して欲しいのです。全力ダッシュ後の達成感が、あなたのマインドを向上させ、ストレスへの感度を弱めることができます。是非お試しください。

あ、もちろんストレッチは入念にしてくださいね。急に本気出したら筋とか切れてストレスどころの騒ぎではなくなりますので。

動物の動画を見る

f:id:na5na5na5:20200507133317j:plain

もはや最終手段、といっても過言ではありません。これは究極です。動物、特にモフモフしたやつの動画をYouTubeとかで見てください。それだけで心が穏やかになります。大体のストレスは消化、いや、幸せへと昇華しているでしょう。

アニマルセラピーという治療法があるように、動物と触れ合う事で人体に良い影響を与えることが医学的に認識されているのです。だからペットを飼う人が多いのですね。なので!ペットを飼っていない人でも動物のモフモフ動画を見るだけで、擬似体験をすることができるのです。

愛くるしい動物たちがじゃれ合う姿を見て、だれが文句を言えましょうか?厳しい鉄仮面のようなあの人でも、おうちではこんな動画見てリラックスしてるんだと思えば、なんだか厳しくされていることすら可愛く思えちゃいますよね。

動物だけでなく、人間の赤ちゃんの動画などもおすすめです。赤ちゃんの笑顔は戦をも止めるほど人に安寧秩序をもたらします。穏やかな心でストレスを消化して見てください。


【癒し】【もふもふ動画】子犬が可愛すぎて癒される動画♪

おわりに

以上、ナスビ流ストレス消化術を紹介いたしました。難しく見えて簡単なことも実は多くあります。過度に反応しすぎる敏感な心は、優秀なあなたを支えると同時に少し負荷をかけてしまっていることもあるのです。自分にとって何が最適なのかを考えながら、上記の方法を意図的に取り組んでみてください。初めは「やってみよう!」と意識することが大事です。じきに慣れてくれば無意識のうちにできるようになります。無意識のうちにストレスを消化できれば、精神的に楽になることができますよ。楽になれば余裕が生まれ、新鮮なアイデアや前向きな考えが浮かぶようになり、あなたをより良い方向に進めてくれるでしょう。是非お試しください。

それでは、また。

 

 

19/100