俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

俺の麺〜ラーメン屋は夢〜

こんにちは。旅行先のランチはまず二郎系ラーメンを探してしまうナスビ丸です。

なんと今日で記念すべき20記事!!!早くも目標の20%まで到達しました!!!やばい!うれしい!たのしい!大好き!!

うれしい!たのしい!大好き!

うれしい!たのしい!大好き!

  • provided courtesy of iTunes

ということで今日は嬉しい気持ちを持ってラーメン記事です。お腹すきますよ〜!!

日本のソウルフードと言っても過言ではない国民的料理。全国各地どこに行っても絶対ラーメン屋さんはあると思います。昼でも夜でも気兼ねなく食べられるのが特に良いところですね。そこで、本日は私の大好きなラーメン、特に札幌の名店をご紹介します!

明かり家(札幌市中央区

https://www.instagram.com/p/B3u_q_Ppjqg/

まずは札幌市中央区すすきのの明かり家。味のレパートリーが豊富で、様々な楽しみ方があるお店です。店名の通り明るいのはスープの味。味に対して明るさを求めることができるのはこのお店ならでは。写真の白味噌ラーメンは、味噌の濃度が濃すぎず薄すぎずの絶妙な塩梅で、思わずスープまで飲み干してしまうほどでした。あと私が特に好きなのは海苔が入っているところなんですよね〜。海苔って口に含んだ途端に海の景色が浮かび上がってくる感じ、何と無く分かりません?あのちょっとした味変とリセットが癖になります。大体1枚しか入っていないのでタイミングを自分の中でうまく調節しながら、っていうのが楽しみの一つですね!

 

オススメ度:★★★★☆

住所:札幌市中央区南7西4-422-6 LC拾番館1F

営業時間:11:30~15:30、17:00~翌10:00

定休日:月曜日

らーめん竹馬(札幌市西区

f:id:na5na5na5:20200509113126j:plain

西区は山の手エリアに鎮座する名店、竹馬。なんとあのミシュランにも掲載されたことのある超有名店!席はカウンターのみで、入店した瞬間にこじんまりとした雰囲気が名店の気を感じ取らせます。一番の特徴は、”中華そば”であること。店主仕込みのあっさりとしたスープに、自家製のチャーシューとメンマが乗り込み、細ストレート麺とともにかっ喰らうと、単純に見せて奥の深い味を楽しむことができます。写真の鶏そばは特に絶品。水と鶏だけで取ったスープに自家製メンマとチャーシュー、三つ葉と柚子が香りを引き立てます。この透き通ったスープはもはや芸術的な色気すら感じます。罪悪感が無いので、毎日でも全然食べられちゃいますね!

 

オススメ度:★★★★★

住所:札幌市西区山の手3条4丁目2ー12 昭栄ビル1F

営業時間:11:00~17:00(スープ切れ次第終了)

定休日:月・火曜日

麺屋やしち(札幌市豊平区)

https://www.instagram.com/p/BhTqvPglmbZ/

豊平区は美園エリアのラーメン店。実はこの美園エリアは、名だたるラーメン屋がひしめく激戦区。その中でひときわ芳ばしい香りを漂えわせるのはこちらの麺屋やしち。このエリアを歩くと、どこからともなく運ばれてくる香りに足を取られ、気づけば麺を啜っていたことも何度かありました。写真の醤油ラーメンを見ていただいてわかる通り、トッピングが特徴的で、あふれんばかりのゴマに高菜、紅生姜とそのいずれもが食した時の香りを引き立てるものではありませんか!ただただ美味しそうな匂いがするだけでなく、一杯の中で様々な香りを楽しむことのできるラーメンなのです。他にも味は豊富で、やしちレッドと呼ばれる激辛ラーメンは根強いファンも多くいるとか。匂いにつられて足を進めるのも悪くないでしょう。

 

オススメ度:★★★☆☆

住所:札幌市豊平区美園7条6−1−1

営業時間:11:00~20:00

定休日:月曜日

獅子王(札幌市中央区

f:id:na5na5na5:20200509115643j:plain

札幌市中央区南6条西4丁目に君臨するラーメン界の帝王、獅子王。私が札幌に来て早4年、数々のラーメンを食してきましたが、一番を決めろと言われるとこのお店を推しています。もう純粋に味が美味しい。濃厚な味噌が溶け出したスープの味とマー油の香りが味覚を刺激し、角切りの玉ねぎの清涼感がさらに食欲を増進させる極上の一品。またほどけるような柔らかさのチャーシューと煮卵もそれぞれがケンカしないように味のバランスが整えられており、めちゃくちゃ濃いのにツルッと食べきることができます!

そしてこのお店の特徴としては、街の明かりがより一層色めきだす20時にオープンする、いわゆる2軒目以降の店なのです。すすきのはご存知の通り、夜になると雰囲気が濃いめの紫っぽい色を漂わせる妖艶の街。そんな中で豊潤なアブラの香りが鼻を通ると思わず食欲、もといラーメン欲を抑えることが難しくなります。そんなすすきののお客さんを正面から受け止めるのが獅子王のスタイル。夜しか空いていないからということで店の前は常に行列ができるほど。その味を知ってしまえばリピート確定の名店です。

 

オススメ度:★★★★★

住所:札幌市中央区南6西4山形会館1F

営業時間:20:00~26:00

定休日:日、月、祝日

 

おわりに

これだけではなく、まだまだ札幌には名店があります!この記事を書くために写真を見返すとあまりに多いラーメンの写真にお腹が空いてきました。いや〜ラーメン食べに行きたいなあ。野球してライブ見に行ってサウナ行ってラーメン食べて帰るやつやりたい。最強の贅沢コース。ラーメンって食べたその時の気持ちの向きで少し味が変わる気がするんですよね。思い出味がするというかなんというか。他の料理でも同じかもしれませんが、数あるラーメンの中でも特に思い出深いお店を紹介しました。また第二弾もやりたいと思います!

それでは、また。

 

20/100