俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

俺の部屋〜北欧への憧れ〜

こんにちは。木の匂いってどうしてあんなに心を落ち着かせることができるのでしょうか。部屋中が無垢材に包まれたなら、どんな幸せだろうと考えながら楽天市場で家具を探してみるも、その値段に思わず目をそらしてしまったナスビ丸です。

私と同じように世間の、家にいる時間が増えましたよね。

今まで家(というよりも部屋)は、会社や外に居る以外の場所、っていう感じでイマイチ居心地とか考えておりませんでした。そのためインテリアとかそういう系統のものは一般的で、掃除も週に1回程度で十分、みたいな感じ。

しかしこのように外出が減ったり、リモートワークなど自宅で仕事まで完結できるようになってしまえば、それなりの室内の環境を整える必要があるのだと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:na5na5na5:20200518104454j:plain

↑こんな感じの雰囲気。杢の風合いと統一感のある家具が落ち着いた空間を演出しています

私は仕事柄もあるのですが、いつしか北欧のインテリアやデザインに憧れを持っておりまして、そのテイストの家具をネットで探しているのですが、これがまたなんといいお値段がするのですね〜。

北欧というエリアは、私たちが暮らす国以上にもともと家にいる時間が長く、「居心地がよく快適な空間」に対する考え方が非常に深いものがあります。そのため、シンプルで飽きがこないデザインや、環境とマッチする自然素材を活用した家具で家づくりをしているのです。

日本よりも意識が高いというよりは、生活の中で暮らしに関するウエイトが大きいといったほうが正確かもしれません。自分たちにとって何が最適なのかを考えて行動する文化であり気風ですので、そういう面では私たちも学ぶ点があるのかなとも思います。

さて、そんな北欧家具ですが、代表的な家具ブランドでいえばIKEAがありますね。(北海道には店舗がないのがあまりに悔しい…)

www.ikea.com

こんな感じのデスクとかあったら仕事も捗りそうですね。弘法ではないのでせめてテーブルくらい選ばせてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:na5na5na5:20200518111545j:plain

他にも、白を基調として杢のテイストを合わせるのも北欧特有のデザインですね。日本よりも緯度が高く日照時間の短い北欧では、太陽が落ちて暗くなる時でも、少しの灯りで部屋が穏やかな色で照らされるように、白や薄いカラーを基調にされているのです。

また、上の画像のようなリビングは、見せる収納として成立しているのです。食器類や雑貨も、ミニマリスト的に部屋から消失させて整った印象を出すことも可能ですが、あえて表に出して見せることで、統一感も生まれるのです。これに憧れて統一感のないものを外に出しているだけでは、ただただ散らかった部屋になります。私の部屋はまさにそんな感じ。。。

tabroom.jp

それでもこんな感じの見せる収納も設置してみたい。賃貸でできる範囲は限られているかもしれませんが、DIYで自ら弄れる環境を作るのも一つかもしれませんね。

また、アクセントカラーとして、原色を使用した家具も入れることで、内壁や梁の白さがより一層引き立つのです。内装と家具がお互いにいい方向に作用しているからこそ実現するのですね。

それに伴って、衣服でも特性を出すことが考えられています。例えば女性に人気のブランドのマリメッコは、特徴的な色使いの記事を活用して、女性を中心としたアパレルや小物、また雑貨から家具まで幅広い商品も取り扱っています。個性を出しながら室内と調和するデザインやカラーのアイテムも入れながら、快適な部屋づくりを実現させていきたいですね。

www.marimekko.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大半の方々が感じられているように、リモートワークなどができると知ってしまえば、会社に行く必要も少なくなってくるかと思います。同じかそれ以上に効率の良い仕事ができるのであれば、自宅でも十分ですしね。

今後感染症の影響などで同じようなことにもなりかねません。そういったときに、外に出なくても健康で文化的な必要最低限の生活が送れるように、今から準備しておくことも一つかもしれませんね。

まずは部屋を片付けてみてから先のビジョンについても考えていきましょう。私も気をつけていきます。。。

それでは、また。

 

29/100