俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

北海道名物!ザンギってなんだ

こんにちは。ご飯を食べた後には子供のように口の周りにカスがつきがちなナスビ丸です。母性本能をくすぐりたい一心でカスを付けていたのですが、おっさんがしているとただただ不潔なだけだと気が付いた時には癖になっていて困ったもんです。

それもこれも北海道の広大な大地がそうさせているのです。美味しいものが溢れているから、いつでも頬張りたくなってしますのです。むちゃくちゃ言っていることをお許しください。

北海道といえば!の名物料理は山ほどあります。以前にも紹介したようなラーメンやジンギスカン、海鮮に野菜などなど。もう各地にあるので数えるだけで100日くらいいけそうです。そういうブログも有りかもしれない。

本日は北海道名物の中でも特に人気がある『ザンギ』について書いていきます。ええそうです。ザンギです。一応食べ物ですよ、髭にまみれた屈強な大男ではありません。

ザンギとは

いわゆる鶏の唐揚げです。北海道では鶏の唐揚げのことを基本的にザンギと呼びます。稀にザンギと唐揚げは別物だ!という人もいますが、具体的に何が違うのかは明確にはなっていません。なので広義的に唐揚げとしているのです。

居酒屋では鉄板メニューとして扱われ、専門店があるほどザンギは道民から愛されているソウルフードなのです。祭りの露店ではいつでもいい感じの列ができているし、夏のクソ暑い時にハイボールと一緒に食べるザンギの美味しさだけは筆舌に尽くし難いですね。

ザンギの由来

聞き馴染みのない北海道独特のクセのある名詞を聞くと、アイヌ語やロシア語が由来なのかと連想しますが、実はザンギは諸説ありすぎて正確な由来はわかっていないのだとか。「散切り」という日本語からきている説もあります。まあ由来なんてもうこんなに流行ってしまえばなんでもいいんですが。ちなみにナスビ丸の由来が気になる方はこちらから。

nasubi-maru.hatenablog.com

ザンギの味

で、ザンギってどんな味なの、ってことですよね。料理において一番大事なのは味です。こればっかり間違いありません。カロリーだとか原材料だとか言われる人もあろうかと思いますが、私は断固として味だと思っています。これだけはたとえ石原さとみが眼前まで異議を申し立ててきても折れずに言い切れる自信があります。

話がそれましたが。ザンギは基本的に味のバリエーションがかなり豊富です。もっともポピュラーなものはニンニクと生姜としょうゆで下味をつけて、これを油でカラッと上げたものが至高。

出来上がったものにレモンを一絞りで食べるのも良し、ラー油をかけて食べるも良し、またまた特製の塩ダレなんかもあったりして、もうどれからいけばいいのやら。

ザンギの名店

そんなザンギの名店をご紹介しますよ。もちろんナスビ丸プレゼンツです。

布袋

f:id:na5na5na5:20200519210356j:plain

札幌でザンギといえば三人に一人は布袋の名前を出す(ナスビ調べ)ほどの超有名店。平日でもランチタイムにはテイクアウトの行列ができているほどです。

見ればわかる美味いやつですね。

このカラッと上がった衣の内側には、肉汁たっぷりのジューシーな鶏肉が身を潜めておりますアッツアツのうちにいただきましょう。

ちなみに布袋は、店内に特製のザンギのタレがあります。もうこちらが美味しくて仕方ないのです。プレーンでも十分美味しいのですが、タレをかけるだけで拍車をかけるように味わいがますのです。もうこれは食べていただければわかるものです。

ちなみに布袋は中華料理屋さんなので、ザンギだけてなくその他のメニューも充実しております。是非是非行ってみてください。

 

住所:札幌市中央区南1条西9丁目1

電話番号:011-272-4050

駐車場:コインパーキングのみ

 

亜珈里

f:id:na5na5na5:20200519212602j:plain

こちらは豊平公園近くの喫茶店、亜珈里(あかり)です。昭和をそのまま切り取ったようなレトロな雰囲気が特徴の人気店。

写真はこのお店の名物メニュー、げんこつザンギにございます。

もう見ての通り、ゴツい!鶏のどこの部分切り取ったらこれ出てくるんでしょう。ってくらいに大胆なサイズで超絶ボリューミー!

しかもこれまた味が絶妙なんですよね。ニンニクとしょうゆが効いていて、まさに食べらさる味かと思います。

雰囲気も相まって満足すること間違い無しです!

 

住所:札幌市豊平区平岸3条1丁目2-3

電話番号:011-821-9980

駐車場:有り

 

東方明珠飯店

f:id:na5na5na5:20200519213214j:plain

中国人の店主が作る中華料理店って外れなしなんです。

これはもう決まりなんです。間違いがない。

ここは西区の名店、東方明珠飯店。中華料理のエキスパートが様々なメニューを提供しているお店です。

そしてザンギですが、みていただくとわかる通りの特大ボリュームでございます。

みるだけでよだれが出てきそうですね。このサクサクの衣がまた美味しくてたまらんのですよ。西区民に愛されている味をぜひご賞味あれ。

 

住所:札幌市西区西野2条3丁目1−1

電話番号:011-664-661

駐車場:有り

 

おわりに

道民からの絶大な人気を誇るザンギのご紹介でした。

もう食べたくなってきてますよね。いいんですよ、いつでも北海道にきて食べてみてください。

その他北海道記事はこちら

 

nasubi-maru.hatenablog.com

nasubi-maru.hatenablog.com

 

それでは、また。

32/100