俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

気の許せる人たちはイメージを共有できる

f:id:na5na5na5:20200629205321p:plain

こんばんは。ギターの音色の好みが合う人は大体友達になれるナスビ丸です。

好きな音色だけで趣味嗜好の共通点とかあると思うんですよね。仲のいい友人が聴いている曲って、大体私のストライクなことが多いです。

 

他にも想像の話、例えば宇宙の話とか壮大なことをたまに話してみても、なぜかむちゃくちゃ盛り上がるようなこと、あると思うんです。私だけだったらごめんなさい。

 

音楽にしても宇宙の話にしても、旅行やスポーツ、なんでもいいです。趣味のレベルでも大丈夫です。

 

気の許せる友人や家族、恋人との話では想像している映像や流れる音が同じかそれに近いものなのだと思います。

 

または話の中でそれを脳内で共有することができ、お互いに意見を伝え合ってイメージを補完していくことでより鮮明なものを描くことができるのです。

 

 

趣味だけの話に限らず、仕事や学業、結婚などにも共通している部分はあると思います。

 

仕事であれば、は相手が自分の話を理解して、同じ景色をイメージできるかで提案が通るかどうかも決まります。

 

学業では先生の言うことをどこまで生徒が噛み砕いて頭の中で理想の自分を描けるかが学生生活にも影響します。

 

結婚についてはまだしていませんのではっきりと言うことはできませんが、夫婦の将来像や理想の生活などをお互いにイメージし合うことができなければ叶うことはないと思うのです。

 

 

そしてそれらは必ずしも想像した通りに進むとは限りません。

必ず困難や関門が目の前に立ちはだかります。

 

しかしその時に、それを乗り越えた先にどのようなものが待っているのかまでをイメージできるか、またはさせられるか。

 

それが人間関係においては肝心なのだと思います。

 

 

話が少しそれてしまいましたが、気の許せる人たち、つまりは今あなたと何らかの関係がある人たちは皆、あなたと同じレベルの想像力を持っていると思います。

 

軽い話から相談、将来の夢までもを話せる人たちは、あなたの周りにも少なからずいることでしょう。

 

自分の考えを話せるのは、自分の意見を理解してくれるからなのです。

 

仮に相手が自分と趣味も考えも住む世界も違う人であればどうでしょう。

大企業の社長に、女子高生の若い話が100%理解できるでしょうか。

 

社長の想像する世界と女子高生の想像する世界は異なり、そのレベルがあまりにかけ離れているので正確に伝えることは難しいかも知れません。

 

もっとも、お互いに理解ができるように寄り添いあった話ができればそれは別ですが、どうしても気を張ってしまうと素直な考えが吐き出せなくなるものです。

 

結局何気なく話せるのは、気の許せる仲間であり家族であり、愛する人なのだと思います。

 

毎日毎日何かと話がしたい、伝えたいことが少なからずあります。

誰しもそれは同じだと私は信じています。

 

しかしその全てに共通しているのは、みんな自分のことを分かってほしいのです。

共感してほしいのです。理解してほしいのです。

 

楽しいことや嬉しいこと、辛いことや悲しいことまで。

 

こんな経験をした自分を見てほしいのです。

 

だから人は話すのです。

 

気の許せる素敵な人には精一杯の愛情を持ってほしい、もちろんこちらも相手に対しての愛情を伝えたい。

 

そういうコミュニケーションの根源にあるものは、同じレベルの想像力で、その人たちはイメージを共有できるからこそお互いの気持ちを許し合い、分かち合うことができるのです。

 

そういう関係の人をこれからも増やしていきたいですね。

 

 

※ナスビ丸はスピリチュアル的なそういうやつではありませんので誤解なさらぬようお願いいたします。

 

 

 

Imagine

Imagine

  • provided courtesy of iTunes

 

それでは、また。

 

62/100