俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

カード地獄になりがちな方必見!1ヶ月支払いを半分以下にしたスゴ技!!!

こんばんは。今年ももうあと2ヶ月です。早く年末にならねえかなあ。浮かれた気分の人々を眺めるのが好きなナスビ丸です。

 

はじめに、私はめちゃくちゃにケチな方です。

 

というよりお金がめちゃくちゃ大事だと思っています。

 

私の物欲は、溢れ出る承認欲求ほど強くありませんので、心身ともに健康な生活ができる程度のお金があれば問題なく生きることができるのです。承認欲求さえ満たすことができれば。

 

 

そんな私ですが、この数ヶ月間毎月のように

 

カードの請求が10万越えでした

 

毎月給料が入るたびに、カードの支払いや家賃やらなんやらが引かれて、手元に残るお金はほんのわずか。

 

それでいて、他の生活必需品(タバコ含む)など買ったりご飯食べたりとかして、結局カード使って翌月に悲鳴を上げる、というのが流れでもう地獄みたいな毎日でした。ちょっと太ったし。

 

 

(タバコ辞めたらええやんけとかいう意見はとりあえず無視です。) 

nasubi-maru.hatenablog.com

 

 

しかしそんな私が!

たった1ヶ月で!カードの請求を!半分以下にすることができました!!!

 

すごい!この導入!YouTubeの広告みたい!

 

一体何をしたのかというと、

 

野菜ばっかり食べた

 

以上です。

いかにもケチくさそ〜な感じがしますがお気になさらず。

 

まずはなんでこんなにカードの支払いが多いのかを考えました。

そこで、何にお金を使っているのか、自分のカード支払い明細を分析するところからはじめました。

 

すると、食費に関わる出費が約4割を占めていたということがわかりました。

 

そんなに外食とかするわけではないのに、、とも思ったのですが、実はその多くはコンビニによるバーコード決済によるものだったのです!

 

実はですね、私楽天のヘビーユーザーなんですけど(前記事参照)、楽天Payをイキった顔でどこでも使いまくっておりました。

 

バーコード決済のヤバイところって、財布を持たずに支払いが簡単にできてしまうところなんです。

私はこの簡単さと、支払いの時に「楽天Payで」と言いたいが為に湯水のように使っていた結果、カード地獄目前まできてしまっていたのです。

 

〜〜〜

仕事で外とか回っていると、アポの合間にタバコが吸いたくなりますね。

ついでにトイレも済ませようとコンビニに足を運ぶわけです。

コンビニで用を足すだけ、というのも忍びないもんですから、コーヒーでも買おうかな、となります。

で、レジに並んでる間にホットドッグとかドーナツとかも美味しそうだな、と思ってついつい買ってしまうわけですね。財布がなくてもスマホさえあれば簡単にものが手に入って便利な世の中だ♪

〜〜〜

 

なんていう堕落にまみれた無限ループが自分を苦しめていたのです。自分の甘さにつくづく嫌気がさす。

 

 

そういうことがありましたので、コンビニで余計なものを買うのをやめてみました。 

 

しかし生きているだけでお腹はすくもんだ!

ということで、仕事で外に出るときには必ず茹でた野菜を持っていくようにしました。

 

大根や人参、キュウリやキャベツを茹でて、タッパーに入れてカバンに忍ばせておく。

マヨネーズや味噌マヨとかも一緒に持っていくとなお良しです。

 

小腹が空くとこれを食べれば、不思議となんとなく腹が満たされている感覚になるのです。

 

すると不思議!コンビニに行っても余計なものを買わなくて済むどころか、お昼に外食やお弁当を買うことがめっきりなくなりました!!!

 

この生活を1ヶ月ほど続けて外で使うお金を減らしたことで、カードの請求を半分に減らすことができたのです。

 

その分他のことに使う、ということもなく単純に貯金が増えただけというまぁなんとも言えないことにはなっているのですが、ケチな私にとって預金残高が増えていくのは気持ちが軽くなるので良いんです。本当に良いんです。

  

とまぁケチな生活をしているうちに、なぜか夜もご飯より野菜を食べたくなっていき、徐々に野菜中心の食生活へと改善されていきまして。 

ちょっと増えたなと思っていた体重は元に戻り、だらしなくなっていたわがままなお腹は、スルスルと小さくなっているではありませんか!!!

 

しかも、乾燥する季節にも関わらず心なしか肌には潤いが感じられるし、なんだか寝つきまで良くなった気もしています。

 

 

野菜ってすごくね?

 

お金まで貯められて健康にも良くて、心なしか性格も良くなった気もする。それはしないか。まあ良いんです。

 

もしお金とか健康とか、今お悩みの方がいらっしゃったとしたら。

 

とりあえず野菜を食べましょう!

 

 

 

ということで。お金を貯めて何に使おうとしているのかは次の記事にでも書きます。別にどうでも良いと思ったら飛ばしてくだせえ。

 

 

ではでは。素晴らしい野菜生活に幸あれ。