俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

早めにスタッドレスタイヤに交換しよう

f:id:na5na5na5:20201109152850j:plain

どうもこんばんはナスビ丸ですよ。

 

寒気きてますね。

札幌も今朝は雪積もっていました。

 

この時期になると杏ちゃんのCMをよくみますね。透き通ってて綺麗な女優さんだと思います。

 


BLIZZAK 「効きで選べばブリザック」篇

 

 

 

今日は仕事で豪雪地帯の旭川に行ってきたんですけど、まぁまぁ雪のすごいこと。

 

 

雪降って何が一番困るかって、車道が一車線まるっと潰れてしまうことなんです。

 

いつも二車線or三車線とかでなんとか渋滞せずに通れていた道も、雪が降った途端に通れる台数が減るわけですから、もうババ混み祭りなわけですよ。

 

で、混んだら混んだで道ツルツル滑り放題、発進時タイヤはまり問題などが発生するのです。

 

もうこうなったら事故も起きて渋滞も増えて、てんやわんやに。

真冬の運転は何よりも事故を起こさないようにすることが必須です。

 

雪の降り始めは事故が多いと通説のように囁かれていますが、これ本当にそうみたいで10月11月が年間で最も交通事故の死亡者数が多いらしいです。

詳しくは下記からどうぞ。

www.police.pref.hokkaido.lg.jp

 

はっきりした降雪との因果関係は明らかになってはいないとは思いますが、データを見ても明らかに多いことから多少影響していると考えられる部分もあります。

 

で、なんで雪の降り始めに事故が多いのか、について僕の独断と偏見で言わせてもらうと

 

タイヤ交換に行っていない人が多い

 

これだと思うんです。杏ちゃんも言ってるじゃないですか。早くスタッドレスタイヤに変えなって。

 

これまで四年間冬タイヤの交換の話をいろんな人としてきましたが、札幌圏は11月中旬から末が一番多く、酷い人は12月入ってからっていう人もいました。

 

絶対にもっと早くタイヤ交換した方がいい!

 

って思ってても「道外民の分際でつべこべ言うんでねぇよ」とか言われるのが目に見えていたので(そんなことは言わないでしょうが)今まで言ってなかっただけですからね!!!本当にそうなんですからね!

 

で、なんでタイヤ変えないのかを聞いてみると

「雪降る前に変えたらタイヤ減っちゃって勿体ない」とか、「忙しくて行く暇がないんだよな」とかそんな類の言葉が返ってくるのですが

 

極力雪降る前に行ってください

 

タイヤ変える前にどかって降って積もっても、車を運転しなくちゃ外にも出れないし、とかなんとか言って夏タイヤで運転するでしょ?そうやって言う人たちは。

 

初積雪の時はいくら北海道民といえどイレギュラーな道のりに多少は混乱するんですから、いつきても大丈夫なように早めに備えて欲しいものです。

 

あと、タイヤが減って勿体ないと言う多数の人。

 

タイヤはそんな簡単に減りません!!

 

雪が降る前に履き替えたら、冬タイヤの溝が減ってしまっていざ雪が降ってきた時に滑ったら危ないし、ってギリギリまで夏タイヤで耐えている方も少なくないと思います。

 

こないだタイヤ変えてもらった時に整備士のおじさんにタイヤがどのくらいで減るのか尋ねてみたところ、

 

アスファルトを1000キロ走ってようやく0.1ミリほどタイヤが減るくらいだから、毎日50~60キロくらい運転する人じゃないとそうそう減らないよ

 

とめちゃくちゃためになることをサラッと話してくれました。

 

「だから雪が降り出す前に変えて欲しいのに、みんな降ってから一気にタイヤ交換にくるけど、時間がかかってしまうから大変なんだよ」

 

そう話すおじさん。

もっと声を大にして言ってほしい。そうやってなかなかタイヤ交換に行かない人が多いから事故も増えるんですよ。

 

で、時間がかかると思って忙しさにかまけてタイヤ交換を後回しにしている方も増えてくるわけですね。

 

いつかはスタッドレスタイヤを履かないといけないんですから、家の衣替えと同じくらいのタイミングで済ましたらいいのに。

 

 

なんとなく思うことなんですけど、北海道のおじさまおばさま方って自分の冬期運転技術に絶大な自信を持っている人が多い気がします。

 

これは少し私の偏見もありますが。

「俺(私)が事故るわけねぇだろ!」って思ってるんじゃないでしょうか。

冬場の雪道を走るたびに事故らないかな、すべらないかな、とビクビクしてる私からすると、いったいどこからそんな自信がくるんだと言いたい。

 


MOROHA『tomorrow』Official Music Video

 

事故が起こると杏ちゃんも悲しみます!彼女を悲しませるのは東出くんだけにしてください。どの面下げてどこに向かうつもりなんですか。

 

 

悲しい事故を発生させないように、巻き込まれないようにするためにも早期のタイヤ交換を心からお勧めします。

 

北海道外の方も、今年はラニーニャ現象とかなんとかで雪が多いみたいなんで、雪が降る地域の方はお早めに!!

 

 

 

それでは次回は最近流行っているアレについて書きたいと思います。

 

アレってなんだと思いを馳せてお待ちください。

 

では!!