俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

俺の名盤〜GWだから聴きたい曲〜

どうもこんにちは。桜が咲いてきてテンションがようやく春に届いてきたナスビ丸です。

もう連休に入られている方も多いことかと思いますが、私は明日から5日間の連休でございまして、特にどこに行く予定もないのですが何かとソワソワしております。毎年GWは関西に帰って学生時代の仲間と遊んでいたのですが、今年はどうもそういう訳にもいきませんのでおうちでできることをやっていきたいと思います。

そんなことは言っても気分だけは連休を味わいたい!ということで、不肖ナスビ丸がGWだからこそ聴きたいオススメの曲をご紹介します!落ち着く雰囲気で人の少ない街を歩いたり、気軽にドライブに行く時に聴くとより一層良いかとおもいます!

 

今日は休みだ feat.田我流-EVISBEATS

今日は休みだ feat. 田我流

今日は休みだ feat. 田我流

  • EVISBEATS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

「what a beautiful day?」で始まるこの曲。EVISBEATSの落ち着き払った心地の良いビートの上で田我流が踊る名曲です。今日は一人の休みだからどこ行こうか〜なんて考えている時の曲ですね。特に何も決めていな時ほど意外と心地いい1日になる時もありますよね。調子の良し悪しは自分の気分次第で変わるのでしょうか。軽めのマインドを小脇に抱えて気ままに短いショーツとサンダルで街を歩くイケオジが目に浮かびます。私もそうなりたい。

Honey Bunny-chelmico

Honey Bunny

Honey Bunny

  • chelmico
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

特別何もしたくないな〜というはこの曲がオススメ。活動的が全てという訳でもないし、できることをできるだけで大丈夫。たまの休みには布団に包まってだらだらするのもいいでしょう。天気がいい時ほど余計に部屋でコロリとしているのが意外と気持ち良かったりする。休みだからって何かをしないといけないという既成概念に頭を撃たれていた今までの私ですが、この曲のように少し余裕を持ってトロトロと狭い歩幅で一段ずつ進むことも大切なのだと感じました。 

海岸通り-ASIAN KUNG-FU GENERATION

海岸通り

海岸通り

  • provided courtesy of iTunes

程よく雲がかった空の色は次第に橙が滲んで、少し陰鬱だった昨日も今だけは晴らせるような気がする、そんな雰囲気です。春の香りを携えながら、甘えた毎日をも愛しく感じられるようなアジカンならではの優しいメロディーに溶け込んでみてください。切なげなCメロから大サビに入る時の重く力強いギターのフレーズが希望を表しているようで、哀愁とともに幼い勇気が湧いてくるナンバーをご賞味あれ。

Ways and scenes-大橋トリオ

Ways and scenes

Ways and scenes

  • provided courtesy of iTunes

 作詞家であるmiccaが歌詞を手掛けた珠玉のバラードです。静かなピアノの音色が奏でるのは、失くしてしまった自分への言い訳を続けても、まだ探し求めている真実。どうしても変わらず、分からない自然は不自然なのかもしれないという想いが詰め込まれています。妙に騒がしくなる心を穏やかにするしっとりとした音楽に耳を傾けて、横たわる愛情の理由を探すことも、時には必要なのかも知れません。

少し考えに耽けるきっかけをくれる、そんな曲です。

Summer Gate-佐藤千亜妃

Summer Gate

Summer Gate

  • provided courtesy of iTunes

ほのかに夏の香りの漂うこの季節。気温的にも湿度もちょうど良い今だからこそ、落ち着くようメロウなサウンド。 少し雨が降った午後の街に傘も差さず練り歩くイメージでしょうか。日照りを抑える心地いい湿気が、髪を散らかすような雰囲気ですね。静かな寂しさを掻き消して、ざわつく夏に向かって心を少し弾ませながら聴いて欲しい一曲です。

リトルメロディ-七尾旅人

リトルメロディ

リトルメロディ

  • provided courtesy of iTunes

いつもの景色に耳を向けてみれば、少し世界が変わって見える、、、なんて風に思ったことはありませんか?そういった移ろいゆく世界を切り取って見つけた、ほんの少しのアイデアをメロディとたとえている曲です。自分だけの感じ方や見え方を唄にして運べば、ちょっとくらいは平和になるんじゃないかなと思います。

音の中に精神を融け込ませたなら、そこから少しずつあなただけのメロディが聴こえてきます。本当です。嘘だと思ってやってみてください。そうすると少しずつ鮮明に見えてくるイメージが生まれてくるはずです。その中の世界を感じてください。宗教のように思えてくるかもしれませんが、本当なんです。そのメロディがあなたなんです。最近変なものにハマった訳ではないのです。信じてください。。。本当なんです。。。本当なのです。。。

天使の休日-HAKAIHAYABUSA

天使の休日

天使の休日

  • HAKAIHAYABUSA
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

少し取り乱してしまいましたが、気を取り直して紹介していきます。もし結婚して子供ができたらギターを爪弾きながら歌いたい曲ランキングNo1。天使の休日。ともに過ごせる穏やかな時間を幸せだと感じられるのは、愛に満ちた空間があるではないでしょうか。こんなに忙しなく、後ろ指を刺してくる毎日があるからこそ、純粋な愛を歌った唄に酔いしれる時間さえも愛しいと思えるような、そんな休日を過ごしたいですね。愛情は素晴らしい。 

おわりに

まとめてみると結構静かな曲が多くなってしまいました(笑)ウキウキした気分の曲を集めるつもりだったんですが、知らず知らずのうちに私の心が落ち着きも必要だと教えてくれたのかも知れません。

せっかくの連休にどこにも行けないことでストレスが溜まってしまいがちですが、ゆっくり音楽でも聴いて少しくらいはリラックスできればと思います。今まで聴いたことのない曲を聴くのも一つ、お気に入りの曲に浸るのも一つです。時にはレコードなどで聴くのも良いかもしれません。時間の使い方は人それぞれですが、長さは誰でも同じです。黙っていても明日はくるのですから、たまにの連休くらいは安らいだ心模様でいたいですね。

また、オススメの曲があったらぜひ教えてください!お互いに共有できればよりハッピーが広がります。なにとぞよろしくお願いいたします。

 

それではまた。 

 

12/100