俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

お金の使い方について考えてみた

こんばんは。 

前回はめちゃくちゃケチくさい私が野菜生活でカードの支払額を減らせたのでお金が貯められました、

というケチに全振りした記事を書きました。おかげで少しだけたまりました。やったね!

 

nasubi-maru.hatenablog.com

 

 

f:id:na5na5na5:20201102165833j:plain

 

で、その貯めたお金を何に使うか問題が発生するわけでございます。

今日はこれからのお金の使い道について考えてみようと思います。



 

まずは現状の分析から。

 

社会人4年目、転職して二社目の私ですが、今の年収は人並みくらい。

独り身の私にとってはフィットしていると思っておりますが、共働きでも大丈夫な自立した女性でないと結婚など夢のまた夢です。。。仕事もっと頑張らないと。

 

で、1ヶ月かかっている分で絶対支払っている金額は、

家賃水道光熱費 合わせて4万5千円くらい。

ケータイ代 3500円くらい(サブスク含む)

通信費 3200円

保険 2万円

食費 3万円くらい

タバコ代 8000円

合計 ざっくり11万くらい

 

年間にしてみると、132万円強という大金。生きるだけでこんなにお金がかかるなんて。。。

最低でもかかる費用で、年収のおよそ数10パーセント。

 

それに遊びに行ったりとか服買ったり、散髪したり、旅行や帰省の費用など合わせるとそれだけで年間100万くらいは平気で使っている気がする。。。

 

他にも税金とかうんぬんかんぬんあれば、あれ、ほとんど残ってないかも。。?

 

でも、半年くらい仕事も何もしなくても生きていけるくらいの貯金額になってきました。毎月チョコチョコ貯めていたのが大きくなっている感じがしますね〜嬉しいなあ。

 

 

まあそれは良いんですけど、何に使うのか問題ですよね。

 

結局「お金は大事だけれど、欲に塗れてはならない」のです。

 

お金は、生活を豊かにするためのツールでしかないと私は思っています。

で、豊かな生活をするために必要なお金を稼ぐために、お仕事をして給料をもらっているのです。

 

つまり、私の最低目標は「自分に合った豊かな生活をすること」です。

 

自分に合った豊かさ、という抽象的なワードがポイントなのですが、

自分の考えや生き方は日々変わるし、変わって良いものだと考えています。

 

ですので、自分に合った豊かさも日々変わっているのです。

ということは、お金の使い方も変わるということです。

 

話はそれましたが、そんな私が今変わらずにもっているお金の使い道は

 

・年一回海外旅行に行く(40万円)

・Jeepの新車を買う(500万円)

 

◯いつか結婚したら

 家を建てる(4500万円、土地含む)

 子供を育てる(人数にもよるけど5000万円〜2億円くらい?)

 

こんなもんかなと思います。

 

うっわ夢みたい。特に結婚というところ。リアリティが無さ過ぎて怖いし結婚後の目標は今の年収では実現しそうに無いw

 

とはいえ、最低でも年間40万円と、Jeepの新車のために今は何とか貯めているようなもんです。それ以外何かのために!ということはありません。遊びと服とかCDはお金があれば手に入れるしお金がなかったら最悪無くても大丈夫なのでそこまで執着が無いんでしょう。

 

逆にいうと、貯金をしてまで手に入れたいものは、上記以外にありません今のところは!

 

これがあれば豊かな生活が実現する、というよりも人生スケールでの目標が実現できうるのだと思います。

 

まずはもう少し仕事頑張ってお給料あげてもらえるようにしたら、ちょっと目標に早くいけるのでしょうか。

そもそもそんなに早く実現したいわけでも無いので、自分のペースでゆったりとやっていければなと思っております。

 

 

というのが2020年11月時点での私の考えです。

先ほど考えは変わって良いというのは保険というなの逃げ道でしかありません。

あー私はつくづく姑息で卑怯な爬虫類みたいな男だなと改めて思います!

 

この記事を書いているうちに、これからもうまく抜け道や逃げ道を、まっすぐ探してちょっとずつ自己実現できれば良いなと思いました。

Jeepは全男が羨む理想的な車だと思っておりますのでなんとかして手に入れたいというところでございますが、最悪新車でなくとも手に入ればそれで、、、という少々の甘えも流し込んではいますがあくまでも新車を求めていきたいところですね!

 

とにかく頑張ろう。

 

 

それではまた!!!