俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

秋吉亮とかいう名選手の魅力

こんばんはナスビ丸です。

 

ついに明日から日本シリーズが始まりますね。

 

今年のNPBはコロナの影響で開幕が遅れ、12月手前にしてようやくシーズン最終章に入ったわけです。

 

セパの雄が決する熱き闘いには、日本中の野球ファンが注目しているところだと思います。

 

推しのファイターズは呆気なく5位に終わったんでどっちが勝ってもいいかな〜なんて思ってますが。下馬評で優位に立っているホークスをジャイアンツが落とせるのか、それが楽しみではあります。

 

ということで今日は野球のお話を。

 

皆さまはこちらの選手をご存知でしょうか。

秋吉 亮 - 北海道日本ハムファイターズ - プロ野球 - スポーツナビ

 

この柔らかな笑みとつぶらな瞳。

もちろんご存知ですよね。

 

球界のスーパースター、秋吉亮選手です。

 

ここで秋吉選手の勇敢な投げっぷりをご覧ください。


【起死回生その①】島内宏明『あと一球から…劇的同点3ラン』

 

あれ、間違えた。

こっちです。

 


ロドリゲス『超劇的 弾丸サヨナラHR』【ヘルマン元気かな…】

 

 

あれ。。。

 

秋吉投手の雄姿を紹介したいのに、なぜか痛打される動画しか出てこない。。。

 

綺麗なサイドスローから投じたボールを綺麗にスタンドまで運ぶ姿をみると、やっぱりプロ野球選手ってすごいなあ(小並感)

 

 

そんな話がしたいのではなく!!

 

秋吉投手の魅力について話したいのです。今日は。僕は秋吉選手が大好きなのです。

 

秋吉選手について

 


F秋吉 土俵際の粘り腰「0」で抑えることの難しさ

 

そうそう、こういう動画が欲しかったのです。

 

秋吉選手は東京都出身、高校、大学、社会人を経て24歳の時にヤクルトスワローズから指名を受けてプロの世界へ。

 

高校時代から磨いてきた変則サイドハンドが特徴で、最速150キロ超えのストレートと、切れ味抜群のスライダー、落差のあるシンカーを主な武器として使う技巧派パワータイプのピッチャーです。

 

入団当初から即戦力として頭角をあらわし、1年目にして61試合登板というフル回転の活躍。

その後もセットアッパー、クローザーとして活躍を重ね、2017年にはWBC日本代表にも選出されます。

日の丸を背負い、世界の舞台で輝くサイドハンドに誰もが心を奪われたことでしょう。

 


WBC 抑え候補は 平野 松井 秋吉 20170209 後半から秋吉選手のターン

 

 

その後2019年に我らが日本ハムファイターズに移籍し、初年度からクローザーとして自己最多の25セーブを上げる大活躍を見せます。

 

ついにファイターズにも安定して最後を任せられる選手が出てきた!!

 

かのように見えましたが。

 

www.nikkansports.com

www.nikkansports.com

www.nikkansports.com

 

2020年シーズンはケガと不調が重なり、思うような結果を残せず33試合の登板にとどまり、防御率も6.37と過去最低の結果となりました。

 

本人としても非常に悔しい結果に終わったことでしょう。

 

栗山監督からの期待は大きく、秋吉選手らしさがフルに出れば、きっと今までのような輝きを取り戻せるのではないかと私自身も期待をしております。

 

まだセーブ王を取るまでは全盛期とは言えません。

今年は制球が定まらず、テンポの悪さに付け込んだ攻撃に対応できなかった部分が非常に大きかったと感じます。

 

彼の最大の武器である、変則的なサイドハンドから投じられるノビのあるストレートと、キレのある変化球の組み合わせをしっかりと低めに決めることができれば、いくら実力のある各球団の打線と言えど、打ち崩すのは簡単ではないはずです。

 

何せ今まではそれができていたし、多少の老いもあるのかもしれませんが、今シーズンの彼にはあの不敵な笑みがかなり少なかったようにも感じます。試合を決めるシチュエーションでマウンドに立つ重責が、彼から笑顔を取り除いたのかもしれません。

ですが、そこはなんとか乗り越えていただきたい!ファンはいつまでも応援しているのです。2chとかでなんだかんだ言ってる人たちも、活躍する姿さえあれば掌を綺麗に返してくれるのです。

 

日本ハム・バーヘイゲン4勝目、緩急自在で山賊翻弄 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

この笑みがバシッと決まる秋吉選手が帰ってきますように、来季の活躍を信じています!!

 

それではまた。