俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

あいや またれぃ!!

こんにちは。二日ぶりです。こんな感じのペースが一番心に良さそう。

 

ということで今日のテーマは「あいや またれぃ!!」

 

僕の地元、京都の宇治っていう田舎町なんですが(実際にはそこまで田舎ではないが京都市へのコンプレックスが故郷をへりくだらせているだけ)

 

そこに宇治川っていうなんとも面白みかけるネーミングの川に、観月橋というなんとも趣に溢れる橋がかかっておりまして。(ちなみに観月橋伏見区!ややこしいね!)

 

そこにですね、こんな看板があるのです。

 

f:id:na5na5na5:20201001104213j:plain

 

あぁ、哀愁の漂うこの看板。

浮世絵をモチーフにしたこちらの看板。

調べてみると、この浮世絵は東洲斎写楽さんの『三世大谷鬼次の奴江戸兵衛』という作品だそう。

 

あまりに多い放置自転車を制するために伏見警察署が設置したものだそうです。

 

絵と「あいや またれぃ!!」の言葉にもインパクトがあり、これで放置された自転車を少しでも食い止めようとしたのでしょう。

 

 

しかしながら、現地にはあいも変わらず放置される自転車たち。

さらには落書きやステッカーが貼られる江戸兵衛。。。

看板に広がる錆が、無気力な時間の経過を表しているようです。

 

まぁ、駅近のスペースだから、どうしても停めたくなっちゃう気持ちもわからなくはないのですが、決まりは決まり、しっかり守らないとですね。

 

 

ーーー

話は変わりますが、最近「相席食堂」にハマっております。

もちろんアマゾンプライムでございます。アマゾンさまさまでございます。

 

観たことがある方はご存知かと思うのですが、番組の概要としては、

 

お笑い芸人の千鳥の二人がメインのバラエティで、

ゲストが飲食店を周り、そこで出会った人に「相席」させてもらう街ブラ系の人気番組です。

 

他と違うところは、千鳥の二人がボタンを押すと、ロケの映像を止めて物申すことができるという点です。

えへへ、ここまで言うともうね、オチがバレバレなんですけどね、、この止めるボタンを使っているシーンがこちら↓

 

f:id:na5na5na5:20201001111119j:plain

 

 

ノブの写真にテロップが入っているとどんな言葉でもノブの声で映像再生される不思議、今あなたの頭には間違いなくノブがいますね?

 

軽口は置いといて。

 

これもうタイトルの通り、ただの現代語訳やな〜と思ってなんか面白くて面白くて。。。

 

あれ?全然面白いこと言えていない気がする

 

自分に対して「あいや またれぃ!!」言いたいところですね。

 

お後がよろしいようで。

 

ではまた。

 

www.amazon.co.jp