俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

朝イチmusic〜 椎名林檎 - 正しい街

f:id:na5na5na5:20200518093253p:plain

おはようございます。朝イチmusicのコーナー。

今日もモヤがかっている札幌の朝でございます。梅雨は無いと言われているにも関わらずここ数年は6月にしっかり雨が増えている感じがします。まあ数年しかいないんですけどね。

水曜日は女性アーティストということで、昨日の記事にも名前を上げた椎名林檎の曲を紹介いたします。。

椎名林檎 - 正しい街


正しい街/正確的大街-椎名林檎

本日は椎名林檎が送る名曲『正しい街』です。

少し仄暗い印象のメロディに歪みの効いたギターが哀愁を漂わせているこちらの曲。

それでいて曲の後半に走るに連れて徐々に盛り上がりを感じます。まるで薄暗くなった夜の街に太陽の光が刺すような印象。

別れがテーマのストーリー。"君"と別れて上京した後に抱えたもどかしい想いが描かれています。

あの日飛び出した 

この街と君が正しかったのね

曲の最初と最後にこの詩が置かれていることが良いですね。

主人公は最初から気づいていたのに、納得をすることができていないままもがいて、それでも私が間違っていたとは言わず、この街と君が正しかったという肯定で切っている、それで納得させていることを表現しているのだと感じます。

少しばかり寂しい歌になってしまったのはきっと天気のせいです。

会社命令でしたので少し外れる部分もありますが、故郷を出た私にとっても胸に響く部分が多い『正しい街』でした。

正しい街

正しい街

  • provided courtesy of iTunes

 

本日もいい一日をお過ごしください。

それでは、また。