俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

ミドリに暮れて

f:id:na5na5na5:20200529075433p:plain

こんばんは。野球の時はグラブからスパイクまで緑色に包まれているほどには緑が好きなナスビ丸です。紫ちゃうんかい!というツッコミは今日はどこかに置いてってください。

なんと今日でブログ40日目です!毎日書いていることが継続して、今では書くことが習慣にもなりました。(たまに書き溜めているので毎日書いている訳ではありませんが。)

ほんの些細な出来事でも自由書ける、その自由度が高いからこそ難しく、また面白いのだと思います。毎日の出来事をなるべく鮮明に、そして熟成させてなお良くなるようにこれからも努力していきます。

 

そういう訳で昨日の記事の最後に、今日のテーマはGReeeeNと言ってしまいましたので必死に書いてます。自分へのプレッシャーにケツを叩かれていくスタイル。

GReeeeNとは


GReeeeN - キセキ

ご存知の方も多いとは思いますが、GReeeeNは4人組のボーカルグループです。

この曲は皆さんも一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。

ドラマ『ROOKIES』の主題歌として大ヒットした曲、『キセキ』です。

そのほかにもドラマやアニメ、夏の甲子園のテーマソングにテレビCMなどなど、様々な媒体に起用されている平成を代表するグループです。

彼ら4人は福島の歯科大に通っているときにグリーンを結成。以後全員が歯科医になった今も音楽活動を続けているのです。

しかも、今現在まで顔出しは一切ナシ。誰も彼らの顔を知りはしないのです。

そんな彼らの作り出す音楽は、誰にとっても聴きやすいメロディにキャッチーな歌詞を織り交ぜていくスタイルで幅広い層から指示を得ています。

平成初期生まれ世代はドストライクではないでしょうか。中高生の時期にブレイクした音楽の代表といっても過言ではありません。大体の人がめちゃくちゃ聴いてました。懐かしい。

 


GReeeeN - 道

これこそがGReeeeNって感じの曲。四人が1フレーズごとにパスしていくサビの気持ちよさたるや。

1stでこんな曲作ってる人たちが売れないわけがなかった。

10年以上もずっと第一線で歌い続けている人たちは、最初から伝説級の曲を世に送り出しているのだとはっきりわかりますね。

なぜか歌詞全部覚えている不思議。名曲は時が経てばなお輝く。

自分自身の道しっかり見つめて進んでいきましょう。

手紙〜君たちへ〜


GReeeeN 手紙~君たちへ~

1stアルバムに収録されている名曲ですねこちらも。低音のSOHがメインボーカルを務める曲。

故郷を離れて暮らす私にとっては、遠い場所にいる友人や家族を思い出す曲です。

何年経っても色褪せないのは、あの頃必死でいきていた私たちの思い出。

今も君はあの頃の笑顔で誰かに笑えていますか?

こんなエモいパンチラインないって。

笑うときは子供のまま*1、ってそれはまた違う人の曲ですが。

大人になっていくに連れて、流れに滑らせているだけの毎日とともに表情も薄れてしまっていると思います。誰しもが少しずつ、そうやって変わっていくのだと思います。

だけれども、変わったところも変わっていないところも理解しあって生きていく事が大切なのです。

そんな気持ちを思い出させてくれる曲です。

たまには手紙書こう。

手紙~君たちへ~

手紙~君たちへ~

  • provided courtesy of iTunes

口笛


GReeeeN 口笛

なんでそんな暗くしてんの!楽しくいこうよ!人生なんて一回きりなんだから!

という藤川球児も裸足で逃げ出すようなド直球の最強の曲です。

nasubi-maru.hatenablog.com

失敗してばっかりでうまくいかないと落ち込んでいるのはみんな同じで、口笛でも吹いてあなたらしい生活を楽しんでください、と言われているようです。

小さな感動幸せと呼ぼう 

そういうとこから始めよう

なんとまっすぐで心に入ってくる歌詞でしょうか。

いつの間にか大人になったつもりで大きなものばかり追いかけてしまって、足元に転がっている小さな事は見えなくなってしまっているかもしれません。その小さなものがあなたにとって大事だったりするんです。

上手くいかないときは視野が狭まっている事もあります。焦らず深呼吸して落ち着いて、口笛鳴らして歩いていきたいですね!

オレンジ


GReeeeN - オレンジ

「お前らグリーンとか言うてるくせにオレンジって、自分たちへの維持や誇りはないのか!!!」

曲名を初めて聴いた時にそう思ったのは私が愚かだったからです。

こんな甘臭い曲聴かされたら優勝してしまうに決まっているではありませんか。

ああ分かんないよ

何回も君追いかけ飛び出した

愛のなのか?恋なのか?どれもわからない感情

そうですよ、この曲が描くシーンは高校生ですから、愛だとか恋だとかわかるはずがないのです。

でもいいのです。等身大の愛情をぶつける事が青春時代には何よりも必要なのですから。迷っている暇があれば今すぐに走り出せばいいのです。溢れそうな想いを大好きなあの子に届けなくてどうするのでしょうか。ああ、君が好き!君が好き!!!

 

って感じの曲です。若い。オレンジ食べたくなってきた。

星影のエール


GReeeeN - 「星影のエール」リリックビデオ Full Ver.(コード譜つき)NHK 連続テレビ小説「エール」主題歌

朝ドラ『エール』の主題歌で毎朝聴いてます。

ドラマの味を増やすような優しい曲に仕上がっております。

個人的にはドラマでは流れない2番の静かな感じがすごく好きです。

変な色気もなく純粋に背中を支えてくれるような歌詞ですので、いつもエールをもらっている感じです。ありがとうGReeeeN

nasubi-maru.hatenablog.com

 

おわりに

有言実行という事で、GReeeeN特集をやりました。

最近の曲をほぼ知らない問題はありますが、世代を超えて常に最新を更新し続けているのは、なかなかできることではないと思います。

私はもういい歳になりましたが、学生時代に聴いていた曲がまた少し違う雰囲気に聴こえてきて、より一層味が増えている感じもします。多感な時期に聴いていた音楽は、年月がたってもなお私の中に留まり続け、ふとした時に再開するとまたこちらを向いて笑ってくれるのです。

今好きになっている曲もきっと、10年後には違う聴こえ方がするんだろうなと楽しみになるばかりです。

大切な気持ちを思い出させてくれて、ありがとうGReeeeN

 

 

それでは、また。

 

40/100

*1:10-FEETの『2%』