俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

俺の好きな音楽〜口どけるベェニラ〜

皆さんこんばんは。都合良く前を向くことが得意なナスビ丸です。

早くもブログ三日目!わーい!ちょっとづつの積み上げが大事だと心に刻んでやっていきます!

 

そんななかで在宅勤務だったり学校やお仕事がお休みになったりと、家におってもすることが特にないんじゃあ!という人も多いのではないでしょうか。

私もライブに行く予定が軒並み中止になり、フラストレーションが溜まり散らしているところです。夏にはライジングサンフェスに初参戦の予定なのですが、これもこの雰囲気だと中止にならないかと不安で不安で毎日コロナが収束することを祈るばかり。。

なんて一人でうだうだ言っていても仕方ないので、全てが落ち着いた頃にしたいことを考えるようにしています。

 

そこで!

今回はライブに行ける様になったら聴きたいアーティストの名曲を紹介いたします〜!!!イエーーーイ!!! キャラが定まっていないことはご愛嬌。誰かキャラ設定してください。

 

 

岡崎体育-SNACK


岡崎体育 - SNACK 【MUSIC VIDEO】

 

記念すべき一曲目は我が故郷京都は宇治市出身のアーティスト、岡崎体育の『SNACK』です。彼は自らのスタイル「盆地テクノ」と称し、作詞作曲から編曲までを全て一人で賄って様々なジャンルの楽曲を制作しています。

あんまり自分で言わない方が良いことも全面に押し出していくスタイル*1で、他のアーティストからも評価を受けており、一定のファンからはかなり人気のご様子。僕もそのうちの一人です。これをやるか〜っていう独特の視点と切り口の鋭さが絶妙だなと思って聴いてます。

曲の特徴

小気味のいい音色が味を出す軽妙なトラックに緩やかなラップを乗せ、ありふれた暮らしが綴られている歌です。岡崎体育自身の経験談も交えた独特の言葉選びでSNACK感*2が醸し出されています。

MVは自宅からウインナー炒めたりお湯のないお風呂から歌ったシーンなど、生活感が溢れていることも一つ、彼を妙に身近に感じられる点としてあげられるのではないかと思います。

思わずツッコミを入れたくなるようなMVですが、何度も見ているうちに楽曲の虜になること間違いなし。ていうか何度聴いていても心地いいから勝手に聴いてしまう。大クセがハマるのが心地いい。

イチ押しポイント 

曲自体の良さはもちろんのことながら、この曲は特に歌詞が好きです。先ほども言ったのですが、独特の言葉選びのセンスは本当に圧巻。

後のフレーズを活かす為にもゲームや漫画などのサンプリング*3も適度に挟み込んで、感じ方や価値観などの抽象的なものをその人の心にある情景とともにイメージとして具体化させる、そんな歌詞だと思います。(ちょっと何言ってるかワカンナイ)

朝イチwhat's upニワトリおはよー (クックドゥードゥルドゥー)

テレビのニュースで偉い人アポロジャイズ (国家ズールズルー)

韻の踏み方が最強で最高。クックドゥードゥルドゥー。ニワトリも国家も、上がるのは間抜けた声ばかりなんて言いたいげなフレーズですね。

後ろに意識が持っていかれがちではありますが、何気にアポロジャイズがあまり使わないワードがスッと入ってきているところも好き。

クリーニング屋で買ってくホームランバー 下校途中 口どけるバニラ

向かいの公文に委員長な女子 what いーややこやや ティーチャーにリーク

 よくもこんなワードが思いついたなと感心するばかり。小中学生くらいでは、何か悪いことしたら先生にいいつけたがる奴、絶対いましたよね。

南山城エリアではチクりのガキの常套句として、 

「いーややーこーややーせーんせーに言うたろー♪」

と抑揚も感情もなくただ唱えられるだけの呪文があるのですが、きっと岡崎さんはその様子を英語を交えながら巧みに表現したのだと思います。そこにあるのは寅年で獅子座の委員長な女子の冷たさや感情の薄さ。 

ここも何気に近所のクリーニング屋さんホームランバーが普通に売っていた平成中期の時代背景が目に浮かぶし、「口どけるベェニラ」言うてるのズルい。バニラでいいやん。。

寅年で獅子座の委員長もやっぱ ボーイフレンドの前ではプッシーキャット

そう こりゃきっと神の御業 they love each other & walk with a swagger

そんな彼女も彼氏とはヨロシクやってんだろ、安い愛でも並べて偉そうにしてろ!なんて思ってたのでしょうか。先生から贈られた言葉ははるか遠くに消え去って、この委員長に抱いていた淡い恋心も一緒にどこかへ行ってしまって。。。そして切なさげなメロディを残して最後のサビへ向かうわけです。

 

風が何かを教えてくれるわけではないから、ちょっとズルして少し無理してうまいことやっていきたいってことなんでしょう。僕はそう受け取りました。 

 

この曲以外にも、岡崎体育の曲は名曲ばかり。いろんな引き出しを上手に活用できているからこそのジャンルレスでクオリティの高い楽曲で、天然パーマのように捻くれたオリジナルの視点が多くの人にスッと染み込んでいるのだと思います。

オススメの曲も下に貼っておくので良かったら聴いてみてください。

 

 


岡崎体育 『なにをやってもあかんわ』 Music Video


岡崎体育 『式』Music Video

 

おわりに

書き出した当初は5〜6曲くらい紹介してやんよ!俺やってやんよ!のテンションでしたが、結局1曲のみの紹介に終わってしまった惨めなナスビ丸です。マラソンは序盤に飛ばして軽快な走りを見せるものの中間でバテてぼろ雑巾みたいになるタイプです。

 

子供の頃は怒ってくれる人がいましたが、大人になると少しずつそういう機会も減っていきます。自分で自分を叱ることも忘れてしまって下手打って、結局のところアポロジャイズ、国家も同じかもしれません。

上から下に流れるだけならばエネルギーが要らなくて良いのかもしれませんが、こんな機会だからこそ何をするべきなのか、考えていきたいですね。

 

ライブは結構観に行ってるのに、まだ生で一度も聴けていない!いつかは聴きたい!そんな岡崎体育さんの名曲SNACKの紹介でした。 

Snack

Snack

  • provided courtesy of iTunes

 

気持ちを抑える為に書いたつもりが余計にライブに行きたくなる連鎖を引き起こしてます。早くみたいなあ。意見などございましたらコメントなどドシドシお待ちしております。

次回も乞うご期待!!

 

3/100

*1:ファンクラブのこと「Wallets」とか言ったり、『FRIENDS』ではバンドより一人の方が稼げるし!とか歌ったりしている。絶対言わんで良いのにあえて言っちゃうスタイルぐうすこ

*2:私の拙い語彙力ではこうとしか表現できませんでした。お察しください

*3:ポケモンAKIRA中村紀洋とか。当時のトレンドや話題の中心になるものを上手に使われてます